「日本の正月料理を作ろう!」「クリスマスクッキング&パーティー♪」

【SIFA協力事業】
[堀兼公民館事業:外国籍住民のみなさんと一緒にクッキング!]が開催されました!
ふれあい部会の土田副部会長が講師として指導、また、SIFA会員がボランティアとして参加しました。
★12月15日(日)『日本の正月料理を作ろう!』
SIFA会員、ボランティアを含め25名が参加しました。正月料理を単に作るのではなく、日本料理の作法や[おせち料理]品目の由来など土田講師の軽妙な説明の中で有意義な時間でした。当日の模様は、産経新聞、埼玉新聞、東京新聞に掲載され、さやまケーブルテレビにて放映されました。
★12月23日(月・祝) 『クリスマスクッキング&パーティ』
この日は、小学生を中心としたクリスマス料理とパーティ。午前中に「ローストチキン」、「ロール ケーキ」、「スパゲティ ナポリタン」を作り、楽しい試食タイム。
そのあとにクイズ大会。SIFAからは土田さんが講師として料理を指導し、ふれあい部会員がボランティアとして参加しました。当日の模様は東京新聞に掲載されました。

2日間を通じて、今回の事業主催・堀兼公民館からも幾度となくSIFAの協力を伝えられ十分にSIFAをアピール出来たと確信しました。

『日本の正月料理を作ろう!』

『クリスマスクッキング&パーティー♪』

コメント