日本語学習部会火曜日教室 X’mas パーティー

今年も残すところ2週間余りとなった12月17日(火曜日)、日本語学習部会火曜日教室として年内最後の授業を中央公民館の第四学習室で開催しました。例年年内最後の授業では、勉強時間を前半1時間で切り上げ、後半約1時間をX’mas パーティーとして、軽い食べ物、飲み物を準備して楽しい時間を過ごしました。

当日はスタッフ15名と生徒さん13名の合計28名が参加。初めに恒例の折り紙教室では、森田さんが「カエル」の折り紙を、フィリピン人の岡村さんが、厚紙で作る「小さな手提げカゴ」を熱心に教えてくれました。生徒さんもみな真剣に取り組み予定時間をオーバーする程でした。

その後、おにぎり一つを含めいろいろなお菓子の組み合わせとペットボトルの飲み物を楽しみながら普段の真剣な顔ではなく、スタッフと生徒さんが自由に楽しい歓談のひと時を過ごしました。最後の10分はイングランド人のロザンナさんが「Amazing Grace」を美しい声で独唱、その後フィルピン人岡村さんを囲んで「幸せなら手をたたこう!」を手拍子を打ちながら全員で大合唱

今年の勉強の成果を大声で精いっぱい歌い切りました。来年は1月7日(火)がスタートです。

それでは皆さん、Merry X’mas nad A Happy New Year!

コメント