3月18日、25年度火曜日教室 期末パーティー開催。

去る3月18日(火曜日)、日本語学習部会、火曜日教室の25年度最終回、前半1時間の通常の授業に引き続き、期末のお別れパーティーを開催しました。

スタッフ15名、学習者12名、合計27名参加で、賑やかなパーティーとなりました。

冒頭、約30分間、外国人一人ひとりに約100cmの太めの毛糸を渡し、森田さんの手ほどきで二人一組になって”あやとり”を練習しました。

古来から日本人にはお馴染みの”あやとり”ですが、殆どの外国人にとっては初体験だったようで、皆さんとても楽しそうに、とても熱心に取り組んでいました。最後にはほとんどの皆さんがすっかり”あやとり”ファンになってしまったようです。

その後、部屋いっぱいにテーブルと椅子を並べて、茶話パーティーを開始しました。一人づつおにぎりとお茶菓子、飲み物を配り、約40分間楽しく歓談をして、予約時間12時ぎりぎりまで賑やかに過ごしました。

最後に、26年度の火曜日教室のスケジュール表を配布し、新年度第一回の火曜日教室、4月8日(火曜日)の再開を約してお開きとなりました。

学習者、スタッフのみなさん、1年間本当にご苦労様でした。

報告者:日本語学習部会 草野喜実勝

コメント