日本語学習部会火曜日教室の期末パーティー開催

日本語学習部会火曜日教室恒例の「期末クリスマスパーティー」を、2014年の最終日、12月16日(火曜日)の午前10時から何時もの教室(中央公民館第5学習室)で開催しました。

前半40分間はいつもどおりの日本語学習、そして午前11時から参加者全員にオニギリ、お菓子そして飲み物を配り、パーティーを開始しました。今年は、外国人受講生14名、日本人スタッフ15名。合計30名で教室いっぱいに机と椅子を並べて大賑わいのパーティーとなりました。

初めに、大澤リーダーとのジャンケン・ゲームを行いました。大澤さんと他の全員がジャンケンをし、負けた人から順番に座り、最後に残った3名前後に賞品をプレゼント。日本人スタッフが持ち寄った沢山の手作りの景品をほぼ外国人全員にプレゼントして終了しました。


全員起立でジャンケン大会スタート!

ジャンケン大会が終わって、暫くは自由に歓談して貰い、その後、フィリピン出身のエマニエル・カバリエル君が持参してくれた愛用のギターで伴奏してもらい、お馴染みのクリスマスソングをみんなで歌いました。

フィリピン人受講生の仲間が全員で”We Wish You A Merry Christmas” を歌い、その後エマニエル君の伴奏で、”White hristmas”と”Jingle Bell!”の2曲を大声で歌い、多いに盛り上がって予定の12時が来てしまいました。


エマニエル君伴奏で歌うフィリピン合唱団のみなさん

最後に来年の1月13日(火曜日)の再会を期して、全員笑顔で記念写真を、ハイ、パチリ!


全員での記念写真。来年1月13日の再会を期して。

報告:日本語学習部会 草野喜実勝

コメント