第23回あじさい祭り並びに第26回国際交流の集い開催

あじさい祭りは平成27年6月21日(日)

見ごろを迎えたあじさいの美しい新狭山中原公園で行われました。

雨の天気予報も皆の願いがかなってか、午後にほんの少しの霧雨程度でプログラムを無事終了しました。

9時30分からの開会式には仲川市長をはじめたくさんのご来賓をお迎えして行われました。


仲川市長ワージントン市から送られた帽子を被っての挨拶


粕谷SIFA会長挨拶

国際交流協会では、たくさんの参加者でにぎわいました。

SIFA会員 32名(スタッフ含む)
外国人 48名(日本語教室生徒含む)
参加国 11カ国 でした。


受付の左から齋藤さん、佐久間さん、スタッフの草野さん

国際交流協会のアトラクションは午後1時30分から「世界の国からこんにちは」でした。スタッフの遠藤さんの司会で、日本語教室の生徒さんはじめ、(何人かは民族衣装を着て)たくさんの外国人の方々が参加し会場が盛り上がりました。


控室の民族衣装の皆さん

 ベトナムの人たち 
国歌を歌ってくれました。


インドの人たち

インドの言葉で自己紹介そのあと国歌を歌ってくれました。


裸足でタイの踊りを踊ってくれました
中国の人たち   歌を歌ってくれました


フィリピンの人たち、歌を歌ってくれました。


アイルランドのお酒を飲む所で皆でうたう歌を歌ってくれました


最後は会場の皆さんも一緒に『世界の国からこんにちは』を歌いました

国際交流協会のテントには、 韓国・バングラディッシュ・ヨルダンなどの模擬店が並びたくさんの人で行列ができました。


韓国 チヂミの店 

参加して下さった方々、スタッフの皆様ご苦労様でした。
大盛況のうちに終わり皆様に心から感謝します。
ありがとうございました。

日本語学習部会・広報部会 小池律子記

 

 

 

 

コメント