「入間川七夕まつり」に参加しました

毎年恒例の入間川七夕祭りに今年も参加しました。1日~2日のSIFAテント、2日の阿波踊SIFA連としての参加です。

国際交流協会のテントには、今年も姉妹都市、友好都市から送られてきたたくさんの短冊と、SIFA日本語教室に通う生徒さん達の願いを書いた短冊を入口の笹にいっぱい飾りました。

また、お祭り前の28日には、各部会代表が集まり、部会の紹介や、一年間の行事などを写真、イラストなどを使って立派なパネルを作成し、お祭り当日、テントの中に飾り、たくさんの訪問者にみていただきました。

新市長も私達のテントに来てくださいました!


SIFAテント前の小谷野市長

テント準備完了


出発前練習


練習風景


踊りスタート やっとさ、、やっとさ。


女踊り隊皆結構足が揃ってる 

8月2日は、阿波踊り参加、30名の外国の人たちを含む62名の参加者が、今年も友情出演の兎乃月連の素敵なお囃子に合わせ、暑い中を楽しく踊りました。兎乃月連からは3人の踊り手もにわか連の私達に加わって長時間一緒に踊ってくださいました。本踊りに先立ち、お祭り広場では、PR踊りにも参加、兎乃月連の3名とSIFA連から8名の代表者が猛暑の中素晴らしい組踊りを披露してくれました。


集合写真

踊りに参加した外国の人たちからは、暑かったけれど楽しかった、また来年も参加したいです、誘ってくださってありがとう、などのコメントをいただき、主催者側としてはうれしいことでした。

猛暑の中のパフォーマンスでしたが、出発前に飲んだ特製薬膳スープやしっかり水分を取ったこと、夕方からは少し涼しくなったこともあり、みんなで元気に無事に終えることができ、感謝です!

外国踊り手内訳: 中国12名、フィリピン9名、タイ3名、ベトナム3名、エチオピア3名

ふれあい部会 奥田紘子 記

コメント