第10回SIFA国際交流の集い 参加者の声

3月6日に開催された「第10回SIFA国際交流の集い」に参加された2名に感想文を書いていただきましたので紹介します。

【ヴー ヴァン スックさん(ベトナム)】
今日は3月6日です。

元気プラザで国際交流のつどいでベトナム料理を作りました。いろいろな国の人と一緒に料理をしました。例えば、中国、韓国、フィリピン、メキシコ、ヨルダン、エチオピア、日本、タイ、インドです。楽しく過ごしました。12時になるとお客様が来て、私たちがお客様に食事を振舞いました。 しかし、私は昨日の夜は興奮して眠れませんでした。
今朝は、4時半に起きて、7時半に元気プラザに行きました。
友達と合流して、色々な国の料理を食べました。
美味しかったです。
来年も参加したいです。

【匿名希望(狭山市在住 非会員の方)】
SIFA国際交流の集いに参加させてもらい、世界12ヶ国のお国自慢の料理を美味しくいただきました。それぞれの国の人からお皿に料理をのせてもらう時、目と目が会い”にっこり”。「からいの好き?」「おいしいよ!ぜひ食べてみて!!」と会話もゼスチャーと共ににぎやかなムードに包まれました。実際食べてみて、とてもおいしくて、おかわりをしました。帰りには、外の店で材料(タピオカ入りココナツミルクのデザート、春雨の野菜いため)を買い、自宅でもさっそく作ってみました。
また、午後のエチオピア民族舞踊(首を横に平行にふったり、胸をはったり、足でリズムステップをふんだり・・・)は楽しく、お腹いっぱいの私にはちょうどよい運動になりました。来年もぜひ参加してみたいと思いました。 ありがとうございました。

お二人様、楽しいご寄稿をどうもありがとうございました。

広報部会 加藤 秀弥

コメント