第10回SIFA国際交流の集い開催


2016年3月6日日曜日11時~14時

天気予報では雨が降るという予想でしたが、みんなの祈りが通じ、暖かで、雨の心配なしの1日となりました。

正面料理の紹介


世界地図を展示

アメリカ、フィリピン、メキシコ、アイルランド、エチオピア、タイ、中国、韓国、ベトナム、インド、ヨルダンからは、お国自慢の料理を作ってくれた人たち、その他ペルー、オーストラリア、インドネシア、からの参加者を含め15ヶ国の外国の参加者35名、そして狭山市や狭山市近郊在住の人たちを併せ、計161名が狭山台の元気プラザで異文化交流を楽しみした。


プログラム
クリックして大きな画面でご覧ください↑


各国のお料理
クリックして大きな画面でご覧ください↑


開会式での粕谷SIFA会長挨拶


開会式司会の奥田さんと市役所の方々

狭山茶入りの餅つきでは、ベテランの人に教えてもらいながら、初めての体験をした人たちもいっぱい、そして待ちに待った食事会では、出来立てのお餅(日本)を含む12か国の料理が並び、自国の衣装をまとい給仕する人もいました。

それぞれの国の家庭の味を楽しんでもらおうと参加した外国の人達を、SIFA会員が手伝いながら、前日の土曜日、当日も朝早くから用意した自慢の料理の数々です!


金さんの韓国料理


ベトナムの料理


イレアナさんのメキシコ料理


中国手作り餃子


アイルランド料理


アメリカ料理


フィリピン料理 デザート


インドカレー

エチオピア料理とイヌエさん達


タイ料理 デザート


ヨルダン料理


日本のお餅


お餅つき

小谷野市長も来場され各国の自慢の料理を堪能していただきました。


市長挨拶


市長と粕谷会長

食事の後は、1階のホールでエチオピアダンスのパフォーマンスを楽しみました。

色鮮やかな衣装に身を包んだ8名のダンサーが、エチオピアの文化、宗教、国についての解説付きで、普段目にすることの少ない、珍しい、素敵な踊りを披露してくださいました。

みんなで一緒にステップを習い、大笑いしながら踊ったり、拍手したり、楽しいひと時でした。


エチオピアダンス


子供たちのダンス

閉会前にはアンケートを書いていただきましたが、楽しかった、おいしかった、違った国のことを知る機会があってよかったなどとみなさん楽しんでくださったようで、とっても嬉しく思いました。無事にこの大きなイベントを終えることができふれあい部会一同、ほっとしています。 協力してくださった多勢の方々、本当にありがとうございました!

ふれあい部会 奥田紘子 記

コメント