統營市訪問団 報告

9月2日~6日まで6名の方が姉妹都市統營市を親善訪問しました。

(初めての訪問3名、3回目の訪問3名)先日報告会が開かれました。


参加された皆さんの感想など

  • 日程は4泊5日で良かった。(前回は3泊4日)
  • 天候が悪かったが、観光場所、日程等予定を変更するなど、十分過ぎるくらいの温かいおもてなしを受けた。
  • 訪問団を気遣い、何かあったら大変というくらい面倒を見てくれた。言葉の壁はあっても翻訳アプリを使ったり、日本語が出来る方を手配してくれたり、本当に至れり尽くせりでした。
  • ホームステイを受けるだけではなく、訪問団と一緒に行動する方も必要かなと感じた。
  • 言葉がわからなかったにもかかわらず良くしていただき安心して過ごせた。ハングルを習ってからいけばもっと良かったなと思った。機会があれば今度はお呼びしておもてなしをしたい。
  • 会員になられて6か月ほどの方にお世話になったが本当に良くしていただき感謝です。
  • 前回のホストの方と再開できうれしかった。新しい見学場所、いろいろな体験ができた。
  • 歓迎会では議会議長、副議長はじめ、前会長ご夫妻などたくさんの方々の歓迎を受けた。
  • 姉妹都市の交流が、長く続き文化交流、友情、変わりなく続く両国の発展の話がされた。
  • 音楽堂では若い世代のバイオリンコンサート、公演を鑑賞でき、貴重な体験ができた。
  • 訪問団の人数が少なかったので、行きたいところに連れて行ってもらえた。
  • ホームステイを通し、韓国の家庭生活、料理を十分に楽しめた。
  • 電化製品を使う場合、あちらで使えるものを持っていくと良い。(変圧器?)
  • 最終日、市役所訪問、市長との対談、記念撮影をした。
  • 夜には宿泊場所(ペンション)に市長さんを迎えての晩餐会、夜遅くまで乾杯と笑顔の楽しいひと時でを過ごした。


コメント