第11回SIFA国際交流の集い

2017年3月5日(日曜日)11時から14時、今年も狭山台元気プラザで開催


メニュー表  クリックして大きな画面でご覧ください

3月初めとしては、とても暖かく、素晴らしい晴天に恵まれ、この日まで準備に追われていたSIFAふれあい部会のメンバーは、まずはほっとしました。

今年も、日本(お餅)を含む12ヶ国からの参加者が、それぞれの国の自慢料理(写真のメニュー参照)を作って下さり、その他、前日からの準備を含め、会場準備、展示、料理のサポート、後片付けなどに大勢の方々がお手伝いくださり、特に当日は朝早くからお餅つきの臼の移動、椅子机の移動など心強いありがたいサポートをいただき予定時刻には、すっかり準備完了しました。

市役所からは、神山市民部部長、斎藤市民部次長、久保田市民生活課主幹にご来場いただき、11時からは予定どおり開会式がスタート、例年通り、SIFAの各部会の紹介などが行われました。小谷野市長はあいにく、他のイベントと重なり開会式には間に合いませんでしたが、後半イベント時に駆けつけていただき、心強いご挨拶をいただきました。


お餅つき

開会式に続いて、青空の下でお餅つき、暖かいこともあって大勢が声援してくださる中、ベテランのご指導のもと、初めてお餅をついた人を含め、みんなで、狭山茶入りのお餅を楽しく作りあげました。

各国の料理は9時から2階の調理室で準備スタート、にぎやかに楽しそうに、そして苦戦しながら、12時前には、予定通りの料理が並びました。  料理人の11ヶ国の外国の皆様の他、ペルー、インドネシアなど、35名の外国の方を含め計150名もの参加をいただき、いろいろな国の料理を楽しんでいただけたと思います。


餃子の皮から調理中


調理室は大忙し


どの国の料理もおいしそう!何を食べようかな?













食事のあとは、テレビなどでもご活躍の野火杏子先生の門下生、コンテンポラリー・ナティヤム・カンパニーインド舞踊団の8名のダンサーが、ボリウッドダンス(古典ではなくモダン)を披露してくださいました。 思わず観ているほうが身体を動かしたくなるような、テンポのいいダンスで、衣装の美しさも含め、皆様には楽しんでいただけたと思います。 最後の曲では、基本の型をレッスンしてもらって皆でダンス、SIFA会員から引っ張りだされた市長が、正面で一緒に踊ってくださり、観客の皆様も踊りに加わって、最後はおおいに盛り上がりました!ダンサーたちも大喜び!

市長、ありがとうございました。


小谷野市長ご挨拶


舞踊団の人たちと記念撮影
後列右から粕谷会長、小谷野市長 



観客から手拍子が自然に出てくる程躍動的な素晴らしいダンス

予定通り、2時前には閉会、沢山の方々から後片付けもお手伝いいただき、ゴミ処理にもご協力いただき、感謝でいっぱいの私達! 無事終わってほっとしております。皆様、本当にありがとうございました。

SIFAふれあい部会奥田 紘子

コメント