日本語教室(火曜日)で期末特別授業を実施しました。

去る12月19日(火曜日)、火曜日の日本語教室では、年内最後の特別授業として、外国人学習者の皆さんに日本に古くからある年末年始の習慣の一つ、お年玉付き年賀状づくりを体験して貰いました。


全員で年賀状作り

中国、タイ、フィリピン、など殆どの国には年賀状そのものが存在しないので、11名全員にとっては文字通り初体験でした。

学習者一人ひとりにお年玉付き年賀状を渡し、それぞれにスタッフが一人ずつつ付いて、自分の家族宛てに裏面に新年の挨拶と自分の名前、表面には自分の住んでいる家の住所を書いてもらいました。

漢字が書けない人はひらがなで、どうしても書けない人はメモ用紙に何度も練習して貰い、約1時間ちょっとでほぼ全員が何とか書き終わりました。









その後は用意した茶菓子と飲み物を囲んでスタッフとの歓談、最後に、言葉当てのゲーム、じゃんけん大会などで賑やかな時間を過ごし、定刻の11:30に年内最後の特別授業を終了しました。

来年年明け1月9日(火曜日)の最初の授業での再会を期して、2017年の火曜日日本語教室は無事終了しました。

日本語学習部会長 草野喜実勝

 

 

 

コメント