さやま大茶会にベトナム大使館公使がご来場くださいました


11月10日(日)狭山稲荷山公園で開催されたさやま大茶会に、駐日ベトナム大使館のラム・タイン・フォン公使参事官、次席代表がご来場くださいました。

今回の来場に際し、ベトナム大使館より「大茶会の間にSIFA日本語教室で日本語を勉強しているベトナムの生徒たちとぜひお話しする時間を設けましょう」と、ありがたいご提案をいただき、生徒たちとのふれあいが実現しました。



当日は8名の生徒が集まり、博物館の3階のお部屋で面会、短い時間ではありましたが、生徒たちの自己紹介などの後、フォン公使から「みんな頑張ってるね。いい場所に住んで、いい仕事をしている。これから何か困ったことがあったらいつでも大使館に連絡してくださいね。」とありがたいお言葉をいただきました。
 秋晴れの素晴らしいお天気の中で行われたさやま大茶会、狭山市役所市民文化課の後押しもあって実現したひとときにベトナムの生徒たちは大喜びでした。
日本語学習部会 奥田紘子 記

コメント