2月23日(日曜日)「中国料理教室」を開催しました。

令和2年2月23日(日曜日)、新狭山公民館調理実習室において、「中国料理教室」を開催しました。
講師には昨年度に引き続き、日本語教室でもお馴染みの中国人、黒澤娣(くろさわてい)さんと趙穎
(ちょう えい)さんのお二人にお願いしました。

参加者は調理する人8名、料理を試食する人4名、講師のお子さんが3名、合計17名となりました。


さあ!調理開始!


子どもたちもお手伝い


焼き餃子づくり


今日の献立は①ニラ焼き餃子、②ジンジャンロウス(京醤肉繊)、③トマト卵炒め(番茄炒蛋)、④ごま団子(沕圓)の4品です。

定刻午前10時から調理開始。3台の調理台に分かれ、初めに①ニラ焼き餃子の皮づくりから始めました。
飛び入り参加の小学生3人も色々お手伝いをしながら、調理は順調に?進み、最後のゴマ団子を茹で終わり、
ほぼ予定通り12時半頃に全ての料理4種類が完成しました。



4種類の料理が全て出来上がりました



さあ、楽しい試食会です



どれも美味しいですね!

出来上がった料理を別室に運び、全員での試食会が始まりました。
それぞれ好きな料理を食べながら、”美味しいね!”と嬉しそうに食べているのがとても印象的でした。

沢山あった料理もあっという間に残り少なくなり、最後の「ごま団子」も綺麗に食べ終わり試食会は
無事終わりました。


黒澤さんが「テン・ミー・ミー」を歌唱指導


その後講師の黒澤さんがテレサ・テンのヒット曲「甜密密(テンミーミー)」を中国語の歌詞で歌い、
中国の民族楽器(縦笛)の伴奏で全員が中国語で合唱して、料理教室は盛会のうちに無事終了しました。

本場中国の家庭料理と黒澤さんの歌のサービスで「中国料理教室」は大満足でした。

杭州市交流部会 草野喜実勝 記

 

コメント