七夕祭りテントのイベント

8月3、4日、入間川七夕祭りが開催されました。初日の3日、まずは日本語学習部会の生徒様やワージントンなどの姉妹都市の子供達が書いてくれた短冊を飾り準備完了。その後、SIFAのテントで様々なイベントが行われました。天気は快晴。暑い中、さらに熱いイベントを説明致します。

①オーストラリア出身アンドリューさんの英会話

予定していた午後1時の少し前、端正な顔立ちのオシャレな外国人がSIFAのテントに入って来ました。「Hello!」。開口一番、心地良い挨拶をしてくれたのが、アンドリューさんでした。日本暮らしが長いため、日本語も堪能です。しかし、テントに遊びに来て下さったお客様は、頑張って英語でアンドリューさんに質問をされていました。アンドリューさんの年齢を聞いた女の子達が驚いていた顔がとても印象的でした。

②フィンランド出身のリタさんのバティック染め作品展示

リタさんはインドネシアでバティック染めを学んだそうです。工房に入る時間を質問してみると、5分の時も5時間の時もあるらしいです。その事より、お客様はフィンランドという国に興味津々。フィンランドの南部には湖が沢山あったり、スウェーデン語をまず学ぶなど、様々な文化に触れることができました。

③西埼玉多文化舞踊団によるフィリピン民族舞踊

気温もどんどん上昇してきた、午後の暑い中。裸足でフィリピンの民族舞踊を披露して下さった西埼玉多文化舞踊団の皆様。今までに観たことのない踊りに聴衆は釘付けになりました。途中、「一緒に踊りませんか?」とのお誘いに、二つ返事で「やります!」と答え、靴を脱ぎ挑戦しましたが、とても複雑な踊りで難しかったです。きっと、この日のために沢山練習してきて下さったのだと思いました。

④アメリカ出身のマットさんと宇宙旅行

SIFAのテント、最後のイベントはマットさんがテーブルに引いた宇宙の惑星が描かれた敷物の上で、これもマットさんが準備したおもちゃのロケットで、行きたい惑星へロケットを飛ばすという、とてもユニークなイベントでした。お祭りのお客様が増えてきた事もあり、順番待ちも出るほど大盛況でした。中には、「太陽に行きたい!」と言って、マットさんを驚かせるお客様も(笑)

今年の七夕祭りのSIFAテントには、暑い中98名のお客様に来ていただきました。来年は、もっと沢山の方に、ミニ国際交流をしてもらいたいなぁと思いました。

広報部会 嶋崎泰介 記

コメント