国際理解教育支援授業、市立水富小学校で実施



コロナ急速きゅうそく終息しゅうそくしつつある10がつ27にち水曜日すいようび)、令和れいわ3年度ねんど第一回目だいいっかいめの「国際こくさい理解りかい教育きょういく支援しえん授業じゅぎょう」を、市立しりつみずとみ小学校しょうがっこう5年生ねんせいやく60めい対象たいしょうにおこないました。
みつ
けるため、2つのクラス別々べつべつおな授業じゅぎょう2かいおこなうという方法ほうほう実施じっししました。

講師こうし岡村おかむら亜鈴ありんさん(フィリピン)と黒澤くろさわていさん(中国ちゅうごく)のお二人ふたりにおねがいしました。


はじめに、フィリピンの民族みんぞく衣装いしょうをまとった岡村おかむらさんが登場とうじょうし、世界せかい地図ちず使つかってフィリピンの歴史れきし国名くにめい由来ゆらい食物たべものとく特産とくさんのバナナのことなど写真しゃしん資料しりょうせながら興味深きょうみぶかはなしをしてくれました。




とくに、フィリピンは7,000以上いじょうしまからっている島国しまぐにで、おおくの少数しょうすう民族みんぞくらしており、はじめにスペインじんつぎはアメリカじんしま全体ぜんたい支配しはいする時代じだい長くながく、バラバラだった言葉ことばをスペイン英語えいごまとめてくれたので、くに共通きょうつう言葉ことばが スペイン英語えいご統一とういつされているというはなしに、生徒せいとたちがおどろいていたのが印象的いんしょうてきでした。

中国ちゅうごく黒澤くろさわさんはくに音楽おんがくながし、民族みんぞく衣装いしょうあざやかないろきぬハンカチをゆびまわしながら教室きょうしつはいり 生徒せいとたちの拍手はくしゅ喝采かっさいけました。



人口じんこう日本にほん12ばい国土こくど25ばいで、57少数しょうすう民族みんぞく、その95%かん民族みんぞくくに全体ぜんたいにわとりかたちをしており、黒澤くろさわさん自身じしん大連だいれん出身しゅっしん日本にほんからは飛行ひこう2.5時間じかんちかさ、など手短てみじか説明せつめいしてくれました。


そして 日本にほん中国ちゅうごくで、おな漢字かんじ使つかってもまった意味いみがちがうことがることを紹介しょうかいしました。

れいとして、「手紙てがみ」=「トイレットペーパーといれっとぺーぱー」、「飯店はんてん」=「ホテルほてる」、「汽車きしゃ」=「くるま」、「新聞しんぶん」=「ニュースにゅーす」、「加油かゆ!」=「ガンバレ!」などを聞いて、みなびっくりでした。


最後さいご持参じさんした民族みんぞく楽器がっき演奏えんそうし、授業じゅぎょうおわりました。


45分間ふんかん授業じゅぎょうで2つのくに紹介しょうかいし、質問しつもんけ、写真しゃしん民族みんぞく衣装いしょうなどをせるのは、ちょっと時間じかんりず、このてん今後こんご反省はんせい材料ざいりょうです。


取材しゅざい文責ぶんせき草野喜くさのきかつ

コメント